fc2ブログ

西日本三大謀将?

  • 2009/08/13(木) 14:46:42

今日尼子経久でググる。

日本三大謀将とゆう新しい用語を知る

日本三大謀将でググる。

三人の武将の名が出てくる。

宇喜多直家、尼子経久、毛利元就

尼子と毛利はよく聞くが、宇喜多直家はあんまり聞かないな。

とゆうわけで、宇喜多直家でguguru。

宇喜多直家とは、斎藤道三や、松永久秀と並ぶ、戦国時代の悪党である。

まじか!それって相当の悪じゃねーか!

あとyahoo知恵袋の質問で、こんなものを見つけた。

「宇喜多直家、尼子経久、毛利元就では、誰が一番謀略に優れていますか。」

の、質問に対して、答えは、(以下引用)

「それぞれ尼子経久(謀聖又は謀将)毛利元就(謀神)宇喜多直家(謀聖)といった異名で称えられる中国地方を代表する三大謀将ですね。
尼子経久毛利元就は個人的には甲乙付け難いのですが、経久は軍記物が多いのでやはり謀神と称えられる毛利元就でしょう。
直家は謀略と言っても親類に対しての騙し討ち暗殺が中心ですから、暗殺方法は多彩でも、経久元就に比べると謀略のレパートリーが少ないですね。元就は調略や間者を使ったり、相手を騙してその家臣を殺害させる等、暗殺から外交そして戦争と謀略が多岐に渡っており、謀をもって相手を追い込んでいく辺り謀略の手が込んでいます。
謀略家として陰湿なイメージのある経久直家に比べ、比較的イメージが良いのも彼の謀略に現代人が嵌っているからかもしれませんよ。」

あれ、経久は?

なんだかまた面白い人を見つけてしまったな。

おれは直江兼続とか義だの愛だの言ってるやつよりも、地獄に落ちてなんぼの悪党の方が

好きなんだよね。

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ 天地人直江兼続 竹松

直江兼続・真田幸村・伊達政宗前田慶次・武将衆が勢揃いらぶ・あ〜すMY箸商品価格:2,100円レビュー平均:5.0 直江兼続と石田三成ってどれくらいの間柄だったのですか? ドラマではなんか友達っ... 直江兼続と石田三成ってどれくらいの間柄だったのですか? ドラ

  • From: 大河ドラマ 天地人 |
  • 2009/08/13(木) 23:22:18

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する